So-net無料ブログ作成

暑がりのオーディ! [ペット自慢コンテスト]

・バーニーズ マウンテン オス 4才 

・名前 : オーディ (ガーフィルドに虐められている犬の名前から)

・体重 52kg (足が大きく 山道の足跡を熊と間違われて大騒ぎになった事がある。)


大変な暑がりで3月よりクーラーが必要

夏は避暑(高原)が必須 山歩きが大好きで先頭を歩かないと気がすまない
(自分では道案内をしているつもり)

海も大好きだけど 海水浴の後のシャワーは大嫌い!

H.Nさんから投稿いただきました、ありがとうございます!

バーニーズはスイスで生まれた犬なのでやっぱり暑いのは苦手なんですね~。

でももうじき涼しくなると本領発揮ですね、雪山なんかはどうなんでしょうか、

一緒に雪遊びができたら楽しそう!また雪山のオーディの投稿お待ちしてます。


2006-08-24 19:26  nice!(0)  トラックバック(0) 

書きおろし・第7回 ちゃっかりどうぶつの巻 [犬ばか歳時記]

チルーの住む大阪府枚方市は、夏には38.5度を記録し、
時にはニューデリーやバンコクより暑くなってしまう地方都市であります。

熱せられたアスファルトで肉球がやけどするため、
散歩は日が落ちてからでないと無理。
昼間は、木陰に避難してセミ取りに興じるか、
よしずをたてかけた犬小屋で寝ています。

小屋の中には、魚を運搬したときに使用した保冷剤を置いておきます。
ほんのり海産物の匂いがする保冷剤にあごをのせて、昼寝をするのが
チルーの夏の日課であります。

あまりに暑い……。
さて、こんなときは南の島の話でもしましょうか。
沖縄の由布島という小さな島に行ったときのことです。
由布島は、西表島から水牛車に乗って、遠浅の海を渡って行きます。
水牛が、荷車を引いて海を渡り、私たちは、荷車に乗ります。


手綱を握るおじさんは、サンシンを弾いて、琉球民謡を歌います。
由布島は、全体がなつかしムードの植物園になっていて、
しばらくいると、ここがどこで、いま何時代なのか、わからなくなってしまいます。

あっという間に時間が過ぎ、最後の牛車がでる時間になりました。
夕方になれば、植物園の職員も皆、西表島に帰ります。
なので、牛車の最終便は、職員の人も乗ります。
おじさんが、もう出発するよ~というと、どこからか、
すたすたすたー、と雑種犬が走ってきて、ひょい、と荷台に飛び乗り
おじさんに「早く出してよ」という顔をしました。
牛はゆっくり歩きはじめ、わしわし、海に入っていきます。


牛車が海を渡るあいだ、その犬はずっと、海のほうを見て、
気持ちよさそうに風にふかれていました。
いい風景すぎて、写真を撮るのがもったいなくて、カメラにおさめるのはやめました。

とにかくその場の空気を動かしたくなかったのです。
そして、牛が対岸につき、西表島の砂浜に登りだすと、犬はまたひょい、と
降りて、すたすたすたー、と走っていきました。
牛も、毎日のことなのか、ノーリアクションでした。
今回の写真は、そのときの連れが、がんばって撮ったものですが、犬は写っていません。

動物が動物にちゃっかりお世話になっている図を見るのは、いいものですね。それも、「共生」といった、生きるためのギブ・アンド・テイクではなくて、「たまたまそこにいるから、つい、お世話になっちゃった」という感じが、いいです。
たとえば、海鳥が、くじらの上でひと休みするとか、そういうのが、ね。

 


2006-08-24 16:36  nice!(0)  トラックバック(0) 

み~んな、女の子です [ペット自慢コンテスト]

 2006年7月7日 生まれ  ダルメシアン  ♀  もえ

2005年11月7日 生まれ トイプードル  ♀  のあ

2002年6月24日 生まれ  トイプードル ♀ あや

1999年8月3日 生まれ  ダルメシアン  ♀ なな

飼い主: 栃の嵐さん (実は13頭飼ってます)

※栃の嵐さんから“自慢のワンチャン”の投稿をいただきました

“のあちゃん”は目がクリクリ!フワフワの天使です!!

先月生まれたばかりの“もえちゃん”。いっぱい可愛がられて大きくなってネ

・・・13頭!?!?   是非、またご紹介ください

ご投稿ありがとうございました!


2006-08-18 17:07  nice!(0)  トラックバック(0) 

I Love お風呂 [ペット自慢コンテスト]

うちのおこげ(♀)です。

専用バスタブにてリラックス。

たまには泡風呂。


お風呂から出るとすかさず待機。


専属美容師(ダンナ)によるドライヤー。


 
飼い主:castagna

※カスターニャさんから“おこげチャン”の投稿をいただきました!

ふつうワンチャンはお風呂あがりにはブルブルッと水気を吹き飛ばすんですが

おこげちゃんはおとなしく拭いてくれるの待ってるんですね~。

それにしてもかわいい名前です!!ありがとうございました!


2006-08-17 10:25  nice!(0)  トラックバック(0) 

体は小いけれど、存在は大きな家族です♪ [ペット自慢コンテスト]

ジャンガリアン・ハムスターの『もぐたん』です。

お菓子大好き☆ お気に入りは、たまごボーロ

愛車はRX-8(笑)

 時々、変なポーズをするのでハムスターじゃないみたい

HN:SNUFFY

*ふわふわモコモコでかわいい~!
小さいぬいぐるみみたいです。

もぐたんの目線の高さにあわせて撮影!!
ペットの表情を上手に写すコツですね♪
ご投稿、ありがとうございました。

 


2006-08-11 14:04  nice!(0)  トラックバック(0) 

書きおろし・第6回 デジタル・うんちくの巻 [犬ばか歳時記]

お食事中の方は、あとで読んでください。

拙宅の犬は、雨に濡れるのが大嫌いです。
素朴な雑種なので、雨に濡れると、のらいぬにしか見えず、
それを気にしているのか、どうなのか分かりませんが、
強い雨が降っている日は、小屋にひきこもって散歩に出ません。
散歩に出ないと、うんこが出ません。
それでも、えさは食べます。

翌日、晴れて散歩に出ると、もちろん、きのうの分のうんこも出ます。
しかし、不思議なことに、かならず、まず1回分をして、
それからしばらく歩いて、また別の場所でくるくる回りだし、
次の1回分をするのです。


チルーの「うんこ袋」は、スーパーのビニール袋です。
スコップは持たず、ビニールで直接、うんこをがしっとつかんで、
裏返しにしてから、口のところを結びます。
このやり方だと、1回しか使えません。
だから、雨で散歩をさぼった翌日には、ビニール袋を2個、持っていくようにしています。

どうして、いっぺんに出ないのだろうか? 

散歩しながら考えました。そして、あるひとつの、仮説にたどりつきました。

犬は、「だめ/よい」「食う/食わない」「行く/行かない」等、
選択肢がいつも0か1です。
0か1かの選択を繰り返していくことによって、生きていると言えましょう。
見た目はアナログの雑種でも、頭のなかはデジタルということです。

思い出してみてください。
「足し算のできる犬」が、「2+3=」の答え「5」という時、
わん わん わん わん わん と、5回吠えることで、「5」を表現します。ほんとうに2+3が出来ているかどうかはともかく、
犬にとって、5=1+1+1+1+1として、表されるものである。
すべての整数は、1が何個あるか、という形で表される。
ということは、うんこの量2は、1+1という形で、処理されるべきである!!

で、あるからして、チルーがうんこをしなかった翌日、
1回の散歩中に、2回に分けてうんこをするのは、チルーの脳が、
0と1で処理をする、デジタルであるからだ……と。
だとしたら、アイボもびっくりだね!

 


2006-08-08 17:16  nice!(0)  トラックバック(0) 

はじめまして!ポメラニアンの、ハニーです。 [ペット自慢コンテスト]

名前:ハニー
年齢:1歳
 
「おーい、誰かいますか????」


 
はじめまして!ポメラニアンのオス、ハニーです。


お出かけ大好き!自慢のポルシェで綱吉温泉にGO!!


 
ソニープラザで買ったサングラスは、この夏の必需品になりそうです。  
「えっ?これ子供用・・・?」


 
夏バテしそうな時は、おうちで昼寝に限ります♪

 

※真っ白なかわいいハニーチャンの投稿をいただきました!

綱吉温泉にお出かけした写真は、喜んでるのが手に取るようにわかりますね。

サングラスもバッチリきまってます!投稿ありがとうございました。

 


2006-08-08 16:06  nice!(0)  トラックバック(0) 

ブルドック一家 [ペット自慢コンテスト]

フレンチブル、ブリンドルのチキータ(♀2歳)

  

チキータの子供、パイドのガウディ(♂)

 

ブラックパグのもも(♀8歳)

HN:みにょ

 

*フレンチブルドッグの赤ちゃん、初めて拝見しました!!!
かっわいい~ですね。天使みたい。たくさんのブルちゃんと一緒なんて
毎日、楽しそうですね!(お散歩大変??)

みにょさん、ご投稿ありがとうございました!!


2006-08-07 18:44  nice!(0)  トラックバック(0) 

プールに初挑戦! [ペット自慢コンテスト]

ずーっと楽しみにしていた、プールに初挑戦!
お台場の『綱吉の湯』に行って参りました♪
 
ライフジャケットはサイズが合わず、早々に脱げてしまったので、すぐにジャケットなしでの水泳に挑戦となりましたが…


すいすい泳いでる~!短い手足をちょこちょこ動かして、上手に犬かきをしています(*^^)// ハクシュハクシュ


名前を呼んでみたら、こっちを向く余裕まで!
「なあに?」と言った表情で声がした方をチラッと見ています…


その後も淡々とマイペースに泳ぎつづけるviviの姿に、papaとmamaは超感動…


 
プールで30分がんばって泳いだ後は、温泉でポカポカ♪


viviはインストラクターのお姉さんになでてもらいながらウトウトして、途中で沈みかけていました。
HN:vivimama 

 viviane
(2005.1.26生 パピヨン・♀ 1歳6ヶ月 1.85㌔)

※夏はやっぱりプールですよね、vivianeチャンも初トライとは思えないぐらいスイスイ泳いでますね!今度は一緒に泳げるといいですね。プールのあとに温泉で一休みなんてウラヤマシー!!vivimma様投稿ありがとうございました。

 


2006-08-03 18:56  nice!(0)  トラックバック(1) 

はじめまして。我が家の柴犬、カンタロウです。宜しくお願いします。 [ペット自慢コンテスト]

珍しい雪の日。外へ連れてってみました。

 「引っ張らないでください・・・雪で寒いんですから・・・」

 ちょっとした遊びを考案!!クッキーを雪の中に入れて、探させてみました。

 「ここに何か埋まってますよ。ここ掘れワンワン!!」

「やっぱり何か埋まってましたよ。とりあえず口に入れてみましたけど・・・」

「ムニャムニャ・・・ おぉ!!これはうまいっすよ・・・」

※そっかぁ~雪の中に入れてもおいしいにおいはすぐに感じちゃうんですね。

雪の中でも元気なカンタロウkunの投稿を頂きました、ありがとうございます。

URLの訂正もありがとうございました!!


2006-08-02 18:49  nice!(0)  トラックバック(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。